読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラティエ 三枝俊介のBLOG

Bean to Bar Chocolatier Shunsuke Saegusa - チョコレート、カカオ、日々の事 

2016年1月24日

アルチザン パレドオールの新しいサイトが開設しました。ご覧いただきありがとうございます。

2014年11月にカカオ豆からチョコレートまでを一貫製造するアルチザン パレドオールを清里高原に作りました。それから1年2ヶ月がたちましたが、その間は、とにかく手に入る限りのカカオ豆を入手し、地道に実験や研究を重ねてきました。

カカオ豆からのチョコレート作りは「知識」や「蘊蓄」ではありません。カカオ豆を自分の体と感覚を使って、大量に扱うことでしか見えてこないものが確実にあります。

この1年だけで少なく見積もって6.5トンのカカオ豆を扱い、ショコラティエとしては年間10トン単位のチョコレートを扱い続けていますが、そういう量を扱うショコラティエは、日本で例がなく、またカカオ豆からチョコレートをこれだけの量作るという前例も日本にはありません。

道なき道をゆくことになりますが、今なお、新しく見えてくるものがあるのです。

清里に工房を開いてから、パレドオールのビーントゥバー(自家製)チョコレートは確実に進化しています。いつも、今が一番美味しいチョコレート、なのです。

そんなパレドオールの取り組みや進化を見守り、応援してくださっているお客さまの存在に、日々感謝しています。これからも多くの方が素直に「美味しい」と喜んでいただけるショコラを作り続けます。

パレドオールの進化はまだこれから続きます。どうぞ楽しみに、ご期待下さい。