ショコラティエ 三枝俊介のBLOG

Bean to Bar Chocolatier Shunsuke Saegusa - チョコレート、カカオ、日々の事 

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」~ショコラティエ・三枝俊介

パレドオールの三枝です。 【 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 」】 5月28日(月)夜10:25〜放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演することになりました。予告編が番組ホームページからご覧いただけます。 http://www4.nhk.or.jp/profess…/x/20…

ビーントゥバーとガストロノミーに基づくチョコレート作り

パレドオールの三枝です。 アラン・デュカス氏によると、自分達のクオリティは、「ガストロミーに基づく美味しさを追求したチョコレート作りであり、ビーントゥバーの世界観とは全く違う」という事です。‬ ‪ 確かに、ル・ショコラ・アラン・デュカスとビーン…

パレドオールのチョコレートのカカオ分について

パレドオールの三枝です。 しばらくブログを書かず、ツイッターやインスタグラムに投稿していましたが、これからは時々ブログも更新するようにします。 清里で、カカオ豆からチョコレートを作り始めてから、カカオ分を72%に固定して、様々な産地のカカオ豆を…

スカパーの番組「真夜中のショコラティエ」

現在、高画質の番組を撮影しており、先日清里のカカオ編が終ってショコラの応用編を撮ります。4Kテレビでしか観れませんが、美しい画像でショコラの紹介がされることは素晴らしい事です。また内容は追ってお知らせします。

バレンタイン

バレンタイン催事が各地で開催されています。今年は特にチョコレート人気の高まりを感じ、会場は熱気があります。トークショーやセミナーで皆さんにお会いしますが、今はチョコレート作りも同時に行っているため忙しく、みなさんおひとりずつとゆっくりお話…

2016年1月24日

アルチザン パレドオールの新しいサイトが開設しました。ご覧いただきありがとうございます。 2014年11月にカカオ豆からチョコレートまでを一貫製造するアルチザン パレドオールを清里高原に作りました。それから1年2ヶ月がたちましたが、その間は、とにかく…

ブログを始めました。

こんにちは。ショコラティエ パレ ド オールの三枝俊介です。 いつもパレ ド オールのショコラを楽しんで下さっているお客さまに、まずは心からお礼を申し上げます。 ショコラティエとして11年、カカオ豆からチョコレートを作り始めて1年以上が経過しました…